1999年2月13日より
人目のご訪問者です

 



 

 

 2006年の1億2774万人をピークに、日本の人口は減りつづけると予想されています。
2100年における総人口は、約6000万人。つまり半減するのです。!


高齢化社会はますます進み、日本人の平均寿命はどんどん延びているにもかかわらず、
こんな事態になるのは、どう考えてもおかしな事だとは思いませんか?

 それはひとえに、私達の予想以上に少子化が進んでいるからに他ありません。

 電車の中で、他人の子供が騒いだりすると許せないのも事実ですが、
それ以上に私達の周りから子供の数が減っていくのは納得できません!

 少子化問題って聞いた事はあるんだけど・・・。
何か、大変そうなんだけど・・・。そんな方も多いのではないかと思います。

少子化問題って、何でしょうか?その原因は、何なんでしょうか?
私達はこの事象をどのように受け止めていくべきなのでしょうか?
 

そこで、個人的に考えた少子化問題をぶつぶつとつぶやいてみようと思います。

私は、少子化問題の専門研究者ではありません。
また、結婚し子供を持つ事だけをヨシと考えているわけでもありません。
子供を持たないと言う選択肢を否定しようとするものでもありません。
ただ人口が増えれば、子どもが増えれば良いとも思っていません。

「少子化」ってそういうことか・・、そんな風になるのか??
なんでだろ? このままでも良いんだろうか?
ひょっとして、これって社会のあらゆる問題の縮図じゃないの?

そんな気持ちをお一人でも多くの方が共有していただき、
私達みんなの問題として認識していただくことを、このHPの目的としています。


  

更新状況2011/01/04
6年ぶりにHP更新いたしました。掲示板を新たにいたしました。

少子化問題って何?

・よく耳にするけどホントはどんなことなの?
・諸外国の取り組み・現状についても記載しました。

少子化が引起す問題点

・少子化が進むとどんな問題が起こるの?
・何がそんなに問題なの?

エンゼルプランについて
(全文記載もあります)

・厚生省がすすめているエンゼルプランって?
新エンゼルプランの速報(1999度末〜2004年度末)
私が考える摩訶不思議?
「少子化社会対策基本法案」2000年1月〜の通常国会にて審議されました

ホントにどうすれば
いいんでしょう?

・少子化問題に対してはどうすればいいんでしょうか?
 個人的な意見を記載していきます。
ご意見お待ちしています(2002/4/23 追記しました。)

都道府県別データ

・都道府県別合計特殊出生率と、各種データの比較!
(初婚年齢・ダイオキシン排出量などと都道府県別少子化率の比較。合計41項目)
・各都道府県別全国順位や詳細データ。
 (今後思いついたものがあれば追加していきます。)
エクセル形式でダウンロードしていただく事も可能です。

アンケート関連

・少子化問題に関するアンケート結果を記載しています。何かのご参考になればと思います。(2004/10/8 追記しました)

トピックス

・データ化には至っていませんが、少子化問題について関係する新聞記事等を記載しています。
(2004/10/19 追記しました)

想うこと

・HPをつくってから、またこれに関することで最近想うことを綴っていきます。
(2004/06/25 追記しました)

不妊問題について

・少子化問題の一つとして「不妊問題」があげられます。ここでは、その概要について取り上げてみました。

 不妊(症)って?現状は?
   お便り(1)(不妊治療について:男性/埼玉在住)
   
お便り(2)(不妊治療について:女性/中国地方在住)
   
お便り(3)(ママになりたくて:女性/福岡県在住
   
お便り(4)不妊治療について:女性/千葉県在住
  
実際に不妊症と向き合う読者の方から、頂いたご意見を掲載しています。 

 新 掲示板

・掲示板を設置しました。本HPのご感想・少子化問題について多くのご意見を頂戴したいと思います。
 (旧掲示板の不具合に伴い、2011年1月に新規開設しました。)

リンク

・少子化問題に限らずぜひご覧戴きたいHPです。
(2004/07/21 追記しました)

どうぞ、私の二人の息子(真之介・純之介)が
健やかに生活できる社会になります様に。